人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪にはまった車と私の誓い


雪にはまった車と私の誓い_a0121889_21432854.jpg


昨日のドカ雪。
娘を学校の迎えに行った帰り、
タイヤが雪にはまって
車が動かなくなった。

家からわずか100mほどの場所。
大通りから少し入った裏道で
車外に出ると
大人の膝上まで雪が吹き溜まっている。

お腹がすいた、と騒ぐ子供たちを
横殴りの雪の中
歩いて家まで連れ帰り
車のある場所に戻った。

夫と二人、家から持ち帰ったスコップで
タイヤまわりの雪を取り除いたものの
前にも後ろにも進まない。

雪と風はヒドくなるばかり。

髪の毛のない夫は
茹でたタコ同然、
顔からアタマにかけて真っ赤。
鼻水と涙と溶けた雪で
見るも無惨な面持ち。

仕方ない、放っとくことにしよう
と、とりあえず警察に電話した。

かくかくしかじか、と事情を説明し
いったん帰宅。

2時間ほどして雪が収まった頃
再度、車に戻った。

相変わらず動かない。

雪がほぼ止んだのを見て
近所の人も雪かきを始めていた。

なになに、どうしたどうした、
とウチの車周辺に集まるヒトたち。

それからは早かった。
溜まった雪に乗っかって
半分浮いた状態の車の下の
固くなった雪をせっせと掘り出し
せーの!で押すこと数回。

バックに成功し
無事その場から抜け出すことに成功。


スゴいね、福島の人って。
フランスならあり得ない
親切すぎる。。。。

これが夫の感想。

そうでしょう、スゴいでしょう、
と胸を張りながら
私自身、しみじみ感激を噛みしめた。

この嬉しさを忘れず
今度はいつか
見知らぬ人に親切で返そう
と自分に誓った。

ありがとうございました。
by wine-mura | 2014-02-16 21:57 | その他
<< ブッフ・ミロトン グリンピースのぽったりスープ >>