人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の「めあて」


今年の「めあて」_a0121889_2274793.jpg
今年最初の雪遊び。猪苗代の曾祖母宅で。


今日の夕方、娘を叱った。

毎週木曜日はピアノのお稽古の日。
幼稚園から始めたピアノ。
何度か娘からの「やめたい」を聞いてきたが
今日もそれだった。

なんのことはない、
冬休みの間、
宿題を全くやっていなかったから。

自分だけどうせできない、
ちっとも楽しくない、
先生は私だけ怒る、
こんな難しい宿題出来るわけない、
などなど、
多々ある彼女の言い分。

「ぜったい行かない!」(娘)
「ぜったい行かせる」(私)
の押し問答がしばらく続いた。
いつになく激しく泣き叫ぶ娘。

休ませるのはカンタンだった。
しかし私も踏ん張った。

宿題をやらなかったのは自分のせいで
やらなかったら出来ないのが当たり前。
4年生の「めあて」は“考えて行動する”だったよね。
今日の今日になって慌てるって
なんにも考えてないからじゃないの?

とにかく行こう、
出来なくてもいいから。

てなわけで、
ようやく車に乗り込んだ。
やっとのことで娘を教室に送り届け、
運転しながら一人考えた。

そういえば私もいっつもギリギリ。
行き当たりばったり。

旅行のスーツケースを詰めるのは
出発前夜、または当日朝。
明日に出来ることは無理にやらない。
子供たちの学校への提出物は期日ギリギリ。
ブログに書きたいことをあちこちメモしてる割には
なかなか更新しない。

明日があるサ、的なこの性格を
娘はそのまま受け継いでいるのでは。
はたまた、
親の振り見て云々、なの?

とにかく反省。
うなだれた。

そこで私の今年の「めあて」。

@ せめてもう少し計画的に行動する。
@ ブログは週2回は更新する。

がんばります。
by wine-mura | 2014-01-09 22:38 | その他
<< 打ち出の小槌 「羊飼いその4」 >>