人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで作ったガレット・デ・ロワ


みんなで作ったガレット・デ・ロワ_a0121889_22154374.jpg


昨年、夫と二人で
「郡山こども日仏&異文化交流協会」
という会を立ち上げた。
原発事故後、
福島に住み続ける子供達のために
何かできることはないかと考えて
たどり着いた答えがこれ。

夫がフランス出身なので
かの国の文化を
郡山で体験できる場所を作ろう、
ということで始めたこの会。

今回は、フランスで新年に食べる習慣のある
「ガレット・デ・ロワ」を
子供達と一緒に作って食べた。

子供16名、大人9名の参加者みんなで
ワイワイ作ったガレット。
クリームの中に
陶製のちっちゃなお人形を
隠して焼くこのお菓子。

クリームにズブッと潜り込むお人形を見ては笑い、
溶き卵をパイ生地に塗っては大騒ぎし、
何がそんなに可笑しいのか
つられて笑ってるうちに
2時間が瞬く間に過ぎた。

楽しかった!
美味しかった!
の子供達の言葉と笑顔。

楽しい想い出がひとつひとつ積み重なって
「幸せだった」と思い返すことができる子供時代が
この子たち全てに約束されますように。


@ 写真の「ガレット・デ・ロワ・オ・ショコラ」のレシピは近日中にアップします。
by wine-mura | 2013-02-11 22:45 | 震災 その後
<< ガレット・デ・ロワ・オ・ショコ... おかげさまで >>