人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラえもんの誕生日


今日はドラえもんの誕生日だそうだ。
新聞を読んで知った。

「どこでもドア」や「竹コプター」は
まだ実際に発明されてないけど
その昔「夢の様に語られた技術が
次々に実現されたのに驚かされる」
とあった。

でも「それで幸せになったとは
言い切れないのがもどかし」く
「進歩が希望、便利が福音だった時代」
は、終わってしまった。

「人は身の丈を考える時だろう」

まったくその通りのひとこと。

現代人は
携帯電話に追い回され
冷暖房がないと快適に過ごせず
制御できない怪物を作り出し
それが起こした事故に
「想定外だった」とうなだれる。

この先、どこまで行くのかな。
昔に戻る、ってことも
検討の価値が充分にある
選択肢の一つじゃないか、と思う。


※ 「」内、朝日新聞9月3日朝刊 天声人語より
by wine-mura | 2012-09-03 21:10 | その他
<< 転校生 ボルドー銘菓 カヌレ >>