人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌーヴォーの定番?料理


ボジョレーヌーヴォーから早1週間。
試飲会だ、料理教室だと、ワタワタしてたら
今日になってしまった。

うちの会社でもヌーヴォーワインの試飲会をした。
「試飲会」というほどムズカしいワインではないので
ただの新酒を祝う会でしたが・・・

料理はポーチドエッグの赤ワインソースを前菜にした。
フランス人はヌーヴォーというとこの料理を作る人が多い。
なぜかな?
赤ワインソースの「赤ワイン」は
もちろんヌーヴォー。
新酒らしく、さっぱりと酸味のしっかりしたソースに仕上がる。
でもスゴく美味しい。


材料 6人分

卵 12個
ベーコン 200g
玉ねぎ 2個
マッシュルーム 12個
ボジョレーヌーヴォー 4本
小麦粉 小さじ1強  
バター 50g
塩 コショウ

1 玉ねぎはみじん切りに、ベーコンはマッチ棒のように、マッシュルームは4つ割に。
2 鍋にバター少々を溶かし、ベーコンの脂が出るまで炒め、玉ねぎも加える。玉ねぎがしんなりして少し色づいたら、マッシュルームを加える。
3 小麦粉を振り入れて少し炒め、ボジョレーを1本注ぐ。30分煮る。
4 塩コショウする。
5 小鍋にお湯を沸かし、酢を大さじ2ほど入れる。沸いたら中火くらいにして、卵を静かに1つずつ割入れ、ポーチドエッグを作る。
6 ソースにバターを加える。
7 ポーチドエッグを皿に入れ、ソースをかけて、トーストにからませて食べる


あれ?材料のボジョレーはなんで4本?
と思ったあなた、
こんなテキトーレシピを
しっかり見ていて下さって有難うございます。

残りの3本は、ただ飲んでください。



ヌーヴォーの定番?料理_a0121889_16293155.jpg


by wine-mura | 2011-11-24 22:57 | ワイン
<< 不思議な感覚 私の字 昔と今 >>