人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフラワーのグラタン

カリフラワーのグラタン_a0121889_22162090.jpg


カリフラワーをコタコタになるまで茹でて
フォークでガシガシつぶして
ホワイトソースとチーズをかけて
オーブンで焼くだけ。

なんでこんなに美味しいのか
謎です。
なんでこんなにカリフラワーを
ぐちゃぐちゃにするのかも
謎です。


カリフラワーのグラタン

カリフラワー
ホワイトソース
グチュイエールチーズ

1 カリフラワーを塩茹でする。塩は多めに。
2 さらさらとゆるめのホワイトソースを作る
3 カリフラワーがかなり柔らかくなったらお湯をきって、フォークでつぶす
4 バターを塗ったグラタン皿にカリフラワーを入れ、
  ホワイトソースを上から全体にかけて、チーズを散らす
5 180℃のオーブンで20分から30分焼く

焼いただけのお肉の付け合わせでも、
ハムや茹でた鶏肉などを加えてメインにしても。
私の一番好きなカリフラワーの食べ方です。




カリフラワーのグラタン_a0121889_16293155.jpg


by wine-mura | 2011-11-13 22:31 | 料理教室
<< 娘の字と私の字 九九 >>