人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なでしこジャパンとリラックス

今は夏休みになったけど、
普段は5時50分に起きて子供のお弁当を作る。
起きて最初にするのはラジオをつけること。

女子サッカーのワールドカップ開催中、
「なでしこジャパンは終始リラックスした様子で・・・」
という台詞を、朝のラジオで幾度となく聞いた。
なんでこの人たちはいつもリラックスしてるんだろう、
と毎回不思議に思った。

そのなでしこジャパンが準々決勝、準決勝、決勝と
こっちが「へ?」と驚いてる間にどんどん勝っていって、
優勝してしまった。
サッカーファンには程遠い私も
再放送の決勝戦を見てさすがに興奮し、
得点するたび大声を張り上げて、
娘にうるさがられた。

PK戦の直前、
輪になった彼女たちが面白そうに笑っていた。
必死、とか、悲願の、みたいな「ひ」がまるでない。
こっちはまた「へ?」となった。

そして優勝。
取られても取り返し、
粘り強く最後まであきらめなかった結果。
おまけにあんなに楽しそうに!

リラックスと笑い。
そしてあきらめない気持ち。
復興への道のりは
彼女たちを見習って進んで行きたい。
by wine-mura | 2011-07-26 23:43 | 震災 その後
<< カーズ2 郡山のパリ祭 >>