人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災後 その1


福島原発の事故後、
運良く取れた臨時便でたどりついた大阪。

私たちの住む郡山は、原発から60km位ある“安全圏”だけど
外に出したら胸いっぱい外気を吸ってしまいそうな子供達を
なんとしてでも守りたかった。

たどり着いたここ大阪は、いつもの日本となんら変わりなかった。
震災被災者への義援金を叫ぶ人が街なかにチラホラいるくらい。
それも気にする人はあまりいないように見える。

ずっと家に閉じ込められていたチビ達に
すこし楽しい思いをさせてあげようと入ったプラネタリウム。
星空が広がって、美しい音楽が流れたら、
涙がどっと出た。
津波で変わり果てた海辺の町も、
空だけは今でもこんな風にきれいなままなはず。

美しかった東北は、メチャメチャになった。
by wine-mura | 2011-03-18 23:33 | 震災 その後
<< 震災後 その2 おひなさま >>