人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンのリゾット


レモンのリゾット_a0121889_1049497.jpg

フランスに行く前は、食事のとき使うレモンは、焼き魚に搾るとか、その程度だったと思う。

リゾットはいわゆる洋風おかゆみたいな料理。
お米はフランスでは野菜と考えられてる事は、以前のブログでお話ししたけど、
フランスの田舎のカフェでランチを食べたとき、鶏肉のソテーにレモンのリゾットが添えられていた。
おしゃれなカフェでもなんでもない上、こんなド田舎なのにこんなしゃれた料理がでるなんて、と感激。ご飯にレモン汁を合わせる、という発想。どっからくるんだ、このアイデア。
とか、やたら感心した。

お米は雑穀の混ざったもので、レモンの他に、バターの香りがしっかりしていて、あとは塩コショウの味付けだったと思う。
早速、家に帰って真似した。
日本の輝ける調味料、醤油もたらしたりして。

今でも時々つくる。
時間がある時はリゾットで。ない時は普通のご飯にバター醤油とレモン汁で。

今日は、春キャベツをソテーした上にホタテをソテーしてのせて、その付け合わせに玄米リゾットを添えた。
レモンの量はお好みで。バターや生クリームなども味見しながら入れたり、入れなくてもいい。
料理の楽しいのは、こういうテキトウさだと思う。お菓子は分量が大事だけど、料理はその点かなりアバウトでも、最後に味をみてキメれば良いからね。




J.P.M. ジェイ・ピー・エム

ワインショップ
試飲会&料理教室
グルメイヴェント 
フランスワインの専門輸入元


963-8051福島県郡山市富久山町八山田字追越28-1
TEL. 024-922-5957 FAX. 024-922-5958
E-mail: jpm@circus.ocn.ne.jp
ブログ:ノワロー屋の食卓
ネットショップ : ワイン村.com

by wine-mura | 2010-05-15 11:14 | 料理
<< 赤ちゃん 1年生の考察 ウケねらい >>