<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ペリゴールのクルミ


a0121889_19184649.jpg


夫の実家のあるフランス南西部
ペリゴール地方は
クルミの名産地。
散歩に出るとあちらこちらに
写真のようなクルミの木を
見つけることが出来ます。

プラムくらいの大きさの
緑色の実。
木の実を割って
中のクルミを出すわけですが、
割る時に出るアクで
爪が真っ黒になります。

クルミの加工の仕事をしている人は
そのせいで爪が一年中真っ黒なのだ、
と、お義父さんが
教えてくれました。
















[PR]

by wine-mura | 2015-08-29 19:12

夏の前菜 メロン


a0121889_12033733.jpg


フランスの夏の食卓に
メロンは欠かせない。

暑い日の前菜には
切っただけのメロン。
好みで塩コショウしたり、
生ハムと一緒に食べたりする。

必ず添えるのはパン。
バターをたっぷり塗って
メロンと一緒に食べる。

メロンがおかずで
パンが主食。

ワインももちろん
忘れてはいけない。

ムロン・ド・ブルゴーニュと呼ばれる品種から造った
ミュスカデ地方の白ワインなどは、
メロンの香りがして
正に本物のメロンにぴったり。

一度お試しを。






[PR]

by wine-mura | 2015-08-25 11:57 | フランス滞在記

フランス滞在と義父の誕生日


a0121889_1620956.jpg


この夏も行ってきましたフランス。

毎年、渡仏するのは
お中元の忙しさが少しやわらぐ
8月初旬。
そして8月5日は義父の誕生日。

1年のさまざまな行事を
毎回一緒に祝うことは叶わないけれど、
この時期、義父の誕生日があって
ホントに良かった、と
毎回思う。

今年は
ラズベリーのムースとチョコが層になった
ドーム型のケーキでお祝い。

1本しかなかった、
でも
火をつけると「ハッピーバースデー」が流れる
優れもののロウソクを立てて。
終始笑いの絶えない、
年に一度、家族が集まった
あたたかなひと時でした。


今回から数回に渡って
「2015年フランス滞在記」を
投稿予定です!
[PR]

by wine-mura | 2015-08-24 16:35 | フランス滞在記