<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

男子育てハウツー本 もう一つの効用


a0121889_20321397.jpg
母の小言は右から左へこぼれ落ちているらしい・・・


新聞で話題になってた
男子の子育てハウツー本を買った。

「お母さん、息子を理解しようとしてはいけません。
 別の生き物、として扱うことがスタート地点です」
と、筆者。

彼の書いた
男児のぶっとびエピソードの数々を読んでいるうち、
あれ?これは私の良く知る人、
的な話、多数発見。

息子ではない、あの人。

全く同じ、じゃないものの
なんともデジャヴなかんじ。


 いやがられてるのに子供にチューし続け 
 しまいには泣かせる。
 
 トースターから焼けたパンを取り出したのに
 その後も加熱は続けたまま。
 
 ミネラルウオーターを飲んだあと
 ふたを閉めない。
 
 省エネモードにしてね、と何度言われても
 ホットカーペットは強度5でつけっ放し。
 
 強烈な夫婦喧嘩のその後、
 腹の虫が収まらず
 怒りのあまり目が爛々のその私の横で、
 5分もしないうち大いびきをかく。
 
 妙な生活習慣のこだわりがあり
 買わずに済む人の反感を買う。


挙げれば切りなし。

私の「常識」など
ひとえに風の前の塵におなじ。


なるほど
別の生き物ね。


男子の子育て本は
夫の理解本だと、
初めて理解しました。
[PR]

by wine-mura | 2015-03-16 20:56 |

ココだよ


a0121889_11455359.jpg
お姉ちゃんからもらったメガネケース。おもむろにウルトラマンを入れた。日焼けサロン状態。


子供たちを送り出す
バタバタの毎朝。

一昨日の朝のこと。
7時35分、いつものように大声で叫ぶ。
「あめりー、お弁当持ったのぉ?」
家のどこかから娘の「持ったぁ!」の返事。

「とまー!お弁当はぁ?」

返事がない。

さらに大声で
「とまーーー!おべんと持ったのぉぉぉ?」

・・・・・・・・


ハッ!
として斜め右下を見下ろすと、
いるじゃないの・・・・・そこに。

ニヤニヤしながら
「ココだよ」
などとほざいている。


ナイス、息子。
朝から腹を抱えた。
[PR]

by wine-mura | 2015-03-13 11:57 | 子供

今日一日のこと


2015年3月11日、
春めいていた天候が一転、
昨日から降り続いた雪で真っ白の屋外。
朝からエッサホイサと雪かき。

子供の弁当づくり。
上の子、下の子ともに好物の
骨付き鶏の唐揚げ。

朝のラジオ番組で、
リスナーからの
「津波の犠牲になった
義兄への手紙」の朗読を聞き
涙。

ママ友から、
学校からもらった“がんばろう福島”の文字入りノートを
「なにを?」と怒って引き出しに突っ込んだ、という
彼女の10歳の娘の話を聞き、
しばし考え込む。

仕事中、夫に腹を立てたが、
明日何が起こるか分からんし...と
ひとまず今日は怒鳴るのをやめる。



いつもと変わりないけれど
いつも当たり前の全てに
妙に重みのある
今日一日だった。
[PR]

by wine-mura | 2015-03-11 22:27 | 震災 その後