カテゴリ:道具( 2 )

銅製おろし金


a0121889_114729.jpg

うちの普段の食事は洋風。
最近でこそ毎日ご飯を炊くけど、子供が生まれる前は滅多にご飯も炊かなかった。

とはいえやはり日本人の私。
フランスでは絶対食べないけど、私は時々食べてるのが大根おろし。

亡くなった祖母が大根おろし信奉者だった。
「消化が悪いものを食べたら、大根おろしをその倍食べれば大丈夫」
と同居していた祖母に教育されて育った私。

今でもそういう訳でおなかの調子が今ひとつの時は、たっぷりの大根おろしを食べる。

このおろし金、朝日新聞の土曜版の通販広告で買った。
滅多にそういう買い物はしないのだけど、
有名料亭の女将が「何十年も使ってます」的なコメントをしてたのにやられた。
職人さんが一つ一つ金槌でおろし金の部分を手作りしてるって。スゴいなぁ。

今までは、裏にシリコンの滑り止めのついたセラミックおろしを使ってた。
なんの不満も感じずに、ずいぶんと長いこと。

今度のこのおろし金は、受け皿の中に網がついてて、適度に水切りまで出来ちゃう。
おろしの部分が手作りで不揃いだから、大根おろしにボリュームが出る感じ。

美味しいなぁ、と思う。今は大根の旬じゃないけど、それでも美味しい。

たくさんいただいた新タマネギをおろして、ドレッシングを作った。


美味しい料理と組合せができるワインはこちらにあります
フランスワイン専門店|ワイン 通販  小さなワイン村.com


J.P.M. ジェイ・ピー・エム

ワインショップ
試飲会&料理教室
グルメイヴェント 
フランスワインの専門輸入元


963-8051福島県郡山市富久山町八山田字追越28-1
TEL. 024-922-5957 FAX. 024-922-5958
E-mail:
jpm@circus.ocn.ne.jp
ブログ:ノワロー屋の食卓
ネットショップ : ワイン村.com

[PR]

by wine-mura | 2010-07-12 22:52 | 道具

霧吹き


a0121889_1392877.jpg

パンを焼いたり、お菓子を焼いたりするとき、
オーブン内にシュッシュッと霧を吹くと、
まわりはかりっと、中はしっとりと、美味しい出来上がりになります。

100円ショップで売っている霧吹きでも使えますが、こちらの霧吹き、見た目も美しいお気に入り。
職人さんが作っているmade in Japan。
シュッ ではなくて、シュワァァァ という感じに、細かい霧が広がり出ます。

100円では買えないけれど、40歳になってから特に、
これから買うものは一生使えるものだけにしよう、とひそかに決めていて、
そして出来れば使うほどに美しくなるものを選ぼう、と思っています。

海外のブランド品も良いけど、どの分野にも、探せば日本製の逸品がたくさんあります。


ブログランキングに参加しています!
このレシピが気に入った方は是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



美味しい料理と組合せができるワインはこちらにあります



J.P.M. ジェイ・ピー・エム

ワインショップ
試飲会&料理教室
グルメイヴェント 
フランスワインの専門輸入元


963-8051福島県郡山市富久山町八山田字追越28-1
TEL. 024-922-5957 FAX. 024-922-5958
E-mail: jpm@circus.ocn.ne.jp
ブログ:ノワロー屋の食卓
ネットショップ : ワイン村.com

[PR]

by wine-mura | 2009-10-19 13:26 | 道具