カテゴリ:好きなモノ&こと( 6 )

朝のラジオ



毎朝5時45分に起きて
子供の弁当を作る。

みんなが起きてくるまでの友達はラジオ。

先週、いつも聞いてる朝のラジオ番組で
「ハハハな母親」というテーマでの投稿を募集していた。

ある女性。

「先日、休みの日に実家に戻ると
 干してあった洗濯物のなかに
 真っ白なTシャツがあった。

 ぶっとい黒の筆文字で “喧嘩上等!”  の文字。
 背中には赤で     “御意見無用” と書いてある。

 どうしたのコレ、と母に聞くと
 バザーで買った、安かった、との答え。
 これってどうでしょう?」

というような話だった。

娘を学校まで車で送った帰り道に聞いた。

すんごいお母さん。
着てるのかな?このTシャツ。
いくつの人だ、いったい?

いろいろ考えながら爆笑する私を
対向車の運転手は
ギョッとして
見ていたに違いない。
[PR]

by wine-mura | 2012-05-14 21:26 | 好きなモノ&こと

トマ・デュトロン


a0121889_9453238.jpg


最近気に入って聞いているCD。
歌っているのは「トマ・デュトロン」。
父親はやはり歌手でギタリストの「ジャック・デュトロン」で
母親はかの有名な歌手「フランソワーズ・アルディ」。

いわゆるフランスミュージック界の
サラブレッドのひとりで
普通だったら「パパとママが有名だからね、フンッ!」
みたいな感じで見るところだけど
甘いルックス(これは現在、死語ですか?)、
曲も歌詞も良いし
この前テレビで話しているのを見たけど、
結構ボヤッとしていて
なかなか好感の持てるキャラクター。

歌の中には
「ボクのハートをプレートにのせて君に捧げよう」
などというような
あり得ないクサい台詞が出てきたりするけど、
これがフランス語だと許せちゃうんですね。

機会があったら
是非、聞いてみて下さい。
[PR]

by wine-mura | 2012-04-21 15:43 | 好きなモノ&こと

年に一度のフルーツケーキ


a0121889_10171195.jpg


毎年、年末に届くKちゃんのフルーツケーキ。
ラム酒がたっぷり入った大人の味。

時間が経てば経つほど
しっとり感が増して
どんどん美味しくなる。

今年のお正月、私の実家は
なぜかフルーツケーキラッシュで
銀座4丁目交差点にある某高級百貨店特製とか
日本橋の某老舗デパート特製とか、
いろんな“特製”があった。

でも、
一番きめ細かくて
一番しっとりしてて
一番減るのが残念だったのは、Kちゃん特製。

年に1回じゃなくて3回くらい送ってくれてもいいな、
と思うけど、
やっぱりそれじゃダメなのだ。

もうすぐなくなっちゃう!と思いながら
ケチケチ食べるケーキの美味しさは、格別。






a0121889_16293155.jpg


[PR]

by wine-mura | 2012-01-15 22:11 | 好きなモノ&こと

フォアグラ用のお皿

a0121889_2235290.jpg


夫のお母さんがフォアグラのテリーヌを自分で作る、ということを最初に知ったときは、
フランスの主婦ってすんごいな、とメチャクチャ感心した。
おまけにそれが、それまで私が知っていたフォアグラはナンだったの!?
というくらい、やたら美味しかった・・・

写真はフォアグラのテリーヌ専用のお皿。
専用!のお皿ですよ、フォアグラの。
フランス人のフォアグラに対する思い入れは、専用皿を作っちゃうくらい深いのだ。

去年の1月にフランスに行った時、なんてことない田舎の店で発見。
そんなもんが存在することに感心し、迷わず買った。

お義母さんに教えてもらって何度か挑戦したけど、あの味にはまだまだ及ばない。
いつかこのお皿に胸を張ってのせられるテリーヌが、私にも出来るだろうか。
[PR]

by wine-mura | 2011-01-13 23:00 | 好きなモノ&こと

世界のビール


a0121889_9265374.jpg

一昨日の夫の誕生日にすてきなプレゼントをもらった。

世界のビールセット。
ベルギー、イタリア、イギリス、メキシコ、日本、その他いろんな国のビール。

ワインは売るほどあるが、ビールはいつもウチにあるわけじゃない。
でも実は、夫はビールが(も!)とても好き。
新商品なんかをお店で見つけると、どうしても飲んでみたくなっちゃうらしい。

だからこのプレゼントには大ヨロコビで、一昨日は雨で寒くて、ビール日和には程遠かったのに、ギンギンに冷やした1本目を、嬉しそうに飲んでいた。

「ビンもかっこいいよね」 と目を細める夫。

ランプにするとか言い出しませんように・・・



美味しい料理と組合せができるワインはこちらにあります



J.P.M. ジェイ・ピー・エム

ワインショップ
試飲会&料理教室
グルメイヴェント 
フランスワインの専門輸入元


963-8051福島県郡山市富久山町八山田字追越28-1
TEL. 024-922-5957 FAX. 024-922-5958
E-mail: jpm@circus.ocn.ne.jp
ブログ:ノワロー屋の食卓
ネットショップ : ワイン村.com

[PR]

by wine-mura | 2010-05-28 09:20 | 好きなモノ&こと

新聞の切りぬき


a0121889_1034048.jpg

一昨日のブログ、
子供たちの写真とヘンゼルとグレーテルが、どう関係があるのかわからん、
と実家の母が悩んでいた、と姉に教えられた。

なんの関係もありません。
娘の一言が最近、やたら面白いことがあり、忘れないようにブログに残そうと思っただけ。

思わず笑ってしまう面白い一瞬とか、感動した話とか、共感したコメントなんかを、どこかに残したいといつも思う。

新聞の切りぬき。
夫は真剣に切りぬく私を見て、またやってるよ、と笑うけど、やめられない。
片付けをするとあちこちから出てくる。
どんなに小さな切りぬきでも、読み返すと切った時のことを思い出すし、改めて笑ったり感動したりする。
今は共感できない、と以前の自分を不思議に思うこともある。

子供の成長は目に見えるけど、自分も成長してるんだ、と感じるひととき。


美味しい料理と組合せができるワインはこちらにあります



J.P.M. ジェイ・ピー・エム

ワインショップ
試飲会&料理教室
グルメイヴェント 
フランスワインの専門輸入元


963-8051福島県郡山市富久山町八山田字追越28-1
TEL. 024-922-5957 FAX. 024-922-5958
E-mail: jpm@circus.ocn.ne.jp
ブログ:ノワロー屋の食卓
ネットショップ : ワイン村.com

[PR]

by wine-mura | 2010-04-16 12:40 | 好きなモノ&こと