カテゴリ:食材( 4 )

トリュフの美味しさ


2年前の1月、フランスに行った時、
ちょうどトリュフ市が開催されていた。
夫の実家のあるペリゴール地方は
トリュフ産地としても有名。
むこうの両親の友人にトリュフ屋さんがいて
その市に連れて行ってもらった。

トリュフの大きさは様々で
重さで価格が決まる。
闇市もかなり盛んなようで
悪いヒトは中に小石を詰めて
重くしているとか。
信用出来ないヒトからは買えません。

生まれてからこのかた、
トリュフに「親しむ」ような機会がなかった私。
正直美味しさもなんだか良く分からなかった。

ところが!
このトリュフ屋さんでごちそうになった「トリュフバター」。
ひっくり返りそうになる美味しさ。

要はフレッシュトリュフのみじん切りを
バターに練り込んだもの。
そのまま冷凍も出来るので
長期保存にはもってこいの方法とか。

あの美味しさがずっと忘れられなかった。
トリュフを初めて美味しいと思った、あの味。

そしたら先月幕張で開催された食品見本市で
あった、あった!トリュフバターが。
しかもかなり良質。
先月のうちの会社の試飲会で
お客さんにもワインと合わせて食べてもらいました。

未知の食材の美味しさに目覚める瞬間。
年と共に減ってくるけど
それはそれは幸せな瞬間だと思う。
[PR]

by wine-mura | 2012-04-13 23:24 | 食材

発酵バター


a0121889_10133632.jpg

a0121889_1016414.jpg
ホウライの発酵バター。

これがなければ我が家の食卓は
現在の楽しみが半減するくらいです。

初めての出会いは、那須のホテル
「エピナール那須」さんのフレンチレストラン。

今でこそ知る人の多くなった「発酵」バターですが、
8年ほど前のあの頃は、まだあまり見かけない
バターの種類でした。

素晴らしい香り、柔らかな口当たり、
それでいてしっかりと口の中に残る味わい。

このバター、我が家ではパンにぬってません、のせてます・・・。


ブログランキングに参加しています!
このレシピが気に入った方は是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




美味しい料理と組合せができるワインはこちらにあります



J.P.M. ジェイ・ピー・エム

ワインショップ
試飲会&料理教室
グルメイヴェント 
フランスワインの専門輸入元


963-8051福島県郡山市富久山町八山田字追越28-1
TEL. 024-922-5957 FAX. 024-922-5958
E-mail: jpm@circus.ocn.ne.jp
ブログ:ノワロー屋の食卓
ネットショップ : ワイン村.com

[PR]

by wine-mura | 2009-07-03 10:28 | 食材

アプリコット


a0121889_1404454.jpg

信州、小布施の平松農場さんより、アプリコットが届きました。
アプリコットは私の大好きな果物。

ここ福島でもシーズンには時々スーパーなどで手に入りますが、
買うことのできる期間がとても短い。あっという間に棚から消えています。

というわけで今年は、早くから名産地に予約注文していたものが、今日到着。
明日のワインの試飲会に、早速使います。

何に変身するかは明日のお楽しみ!


ブログランキングに参加しています!
このレシピが気に入った方は是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



美味しい料理と組合せができるワインはこちらにあります



J.P.M. ジェイ・ピー・エム

ワインショップ
試飲会&料理教室
グルメイヴェント 
フランスワインの専門輸入元


963-8051福島県郡山市富久山町八山田字追越28-1
TEL. 024-922-5957 FAX. 024-922-5958
E-mail: jpm@circus.ocn.ne.jp
ブログ:ノワロー屋の食卓
ネットショップ : ワイン村.com

[PR]

by wine-mura | 2009-06-25 14:12 | 食材

ラズベリー

a0121889_16301670.jpg

この前の土曜日に、フランス家庭料理教室「アトリエJPM」をはじめました。

記念すべき第1回、参加いただいたメンバーは年代もお仕事もバラバラ。

教えてもらうことのほうが、私が教えることより多いかも、と思うくらい、
みなさん経験豊かで、アイデア豊富で、とても勉強になりました。

参加者の一人、Sさんは、立派な家庭菜園をしている方で、
まだ見たことはないのですが、家庭菜園、という規模をはるかに超えているに違いない、
と思うくらい、いろんなものを作っています。

「このところ毎日ラズベリー摘んでるの」とのお話。
ラズベリーとかブルーベリーとか、一家そろってとにかくベリー好きです、という話をしたら
早速、今日の収穫を持ってきてくださいました。

感激!!こんなにたくさん、フレッシュのラズベリー。日本では滅多に見たことない。
ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています!
このレシピが気に入った方は是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



美味しい料理と組合せができるワインはこちらにあります



J.P.M. ジェイ・ピー・エム

ワインショップ
試飲会&料理教室
グルメイヴェント 
フランスワインの専門輸入元


963-8051福島県郡山市富久山町八山田字追越28-1
TEL. 024-922-5957 FAX. 024-922-5958
E-mail: jpm@circus.ocn.ne.jp
ブログ:ノワロー屋の食卓
ネットショップ : ワイン村.com

[PR]

by wine-mura | 2009-06-22 16:22 | 食材