人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビとクスクスのサラダ


エビとクスクスのサラダ_a0121889_13595920.jpg


いつまでたっても暑い。
今朝のニュースによると
9月に入ってから
30℃以上の猛暑日が
日本中のあちこちで15日以上になるのは
観測史上初だとか。

どちらかというと夏向きのサラダだけど
先週の料理教室では好評だった。

こんな一品と冷やした白ワインが
美味しく感じる
今年の9月半ば過ぎでした。

材料 
クスクス 200g
エビ(頭なし、剥いた状態で) 250g
レモン 2個
なす 5本
ニンニク 2かけ
コリアンダー
オリーブオイル
パプリカパウダー 小さじ2
塩こしょう

1.エビをボウルに入れて、レモン1個の皮(すりおろし)、搾り汁、ニンニクみじん切り、パプリカ、塩ふたつまみ、オリーブオイルを混ぜる。15分ほどマリネしておく。
2.クスクスに同量のお湯をかけ、膨らませる。
3.なすを輪切りにし、フライパンにオリーブオイルを入れて炒める。塩こしょうして取り出す。
4.同じフライパンにマリネしておいたエビをマリネ液ごと入れて、ソテーする。
5.残り1個のレモン果汁とオリーブオイル大さじ1をクスクスに混ぜ、なすを加え、エビを焼き汁ごと加える。コリアンダーのざく切りを加えたら出来上がり。


できたての少し温かい状態で食べても
冷蔵庫で冷やして食べても
どっちでも美味しいですが、
コリアンダーは食べる直前に混ぜること!

なにがなんでも外せないのはこのハーブ。
クセがあるけど料理の味をガラリと変える
魔法のような香草です。

ワインはレルブサントの「ヴィオニエ」を合わせた。
辛口白だけど
柔らかめの飲み口で
ほのかに感じる青臭さが
この料理ととても良く合うと思った。

エビとクスクスのサラダ_a0121889_14233273.jpg
by wine-mura | 2012-09-18 14:27 | 料理教室
<< アタマはカレー色 ジョギングのおじさんとオリンピック >>