人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス!

フランス!_a0121889_16524616.jpg
絵に描いたような夏の空


15日早朝、フランスに到着。
こちらは、気温が朝は13℃くらいで日中は30℃以上になる。
それでも湿度が低いから、日本の夏よりよほど過ごしやすい。

ボルドーから車で2時間ほど内陸に入った夫の実家は、
人口2000人くらいの小さな村。
石造りの家は、中に入るとヒンヤリしていてクーラー要らず。

朝起きると長袖を羽織って外のテーブルで朝食をとる。
昼食のあと昼寝のために家の中に入る以外は、
ほとんどの時間を庭で過ごす。

原発事故から屋外で何も出来なかった子供たちも
イヤというほど毎日「お外」を堪能している。
裸足で家庭菜園の間を駆け回り、
自転車に乗って転んで、
ボールを蹴っ飛ばし、
ハチを怖がって逃げ回り、アリを踏んづけて大騒ぎ。

空港で孫の元気な姿を見て
骨が折れるんじゃないかと思うほど
小さな身体を抱きしめていたフランスの祖父母。
3月からの心配と恐怖は、あの瞬間に吹っ飛んだに違いない。

本当の夏休みが、ようやく始まった。
by wine-mura | 2011-08-18 22:00 | フランス滞在記
<< 手作りのカゴ 同窓会 >>