人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロックムッシュ

クロックムッシュ_a0121889_1434814.jpg

梅雨明けした途端、クラクラするような猛暑。
そういえば今年は梅雨の間も暑かった。

こう暑いと食欲もなくなって、ツルツル喉に入ってゆくそうめんなどばかり食べがちだけど、こんなときこそフランスビストロ料理の王道“クロックムッシュ”を作りましょう、という料理教室を先週会社でやった。
自分でも訳の分からないコジつけだな、とは思ったものの、そういう気分だった。

結果、暑かろうが寒かろうがいつ食べても美味しいお料理ってやっぱりあるもんですね。
おまけに、材料さえあればいつでも簡単に作れる。
さらにおまけに、大人も子供も大好き。
さらにさらにうれしいのは、台所に長時間立ちたくないような時でも、少しの下ごしらえさえすれば、オーブンが勝手に作ってくれる。

家庭の主婦も疲れるし、暑いし、手抜きしたい。
そんなときこんな一品、みたいな料理を毎回紹介している。
出来上がりはそれなりなので、レシピがたった3行でも喜んで来てくれる生徒さん達がいる。
生徒さんというより、仲間みたいでうれしい。

このお料理には是非ロゼを合わせて。
ジュリアン・ド・サヴィニャックのロゼワイン(Julien de Savignac Rosé click!)は、オレンジ色っぽいピンクのしっかりめの味わい。
ワインがあるとシンプルなお料理がごちそうに変身!します。
これぜったい本当です。

クロックムッシュ

サンドイッチ用食パン 8枚
上等なハム 適量
グリュイエールチーズのすりおろし 200g
生クリーム 200cc

生クリームとチーズを混ぜて、食パンにのせ、ハムをその上にのせたらパンをかぶせ、さらにチーズと生クリームミックスをのせて、オーブンへ。180度で10分ほど焼く。
こんがり美味しそうな焼き色がついたらすぐ食卓へ。


♣ en Français (フランス語で)→ croque-monsieur




by wine-mura | 2010-07-20 15:38 | 料理教室
<< 手作りの帽子 アサガオの観察 >>